羊の毛で布を作るhou homespunのブログです。
羊の布の仕事、旅とおいしいものと犬。
ときどき本を作る仕事をめぐるはなし。


- - -
船を編む
もう、過去は振り返りますまい。

久しぶりすぎる投稿に、われながらあきれております。
折しも夏休み最終日。宿題をまとめてこなす小学生から
1ミリたりとも成長していない証でございます。

なぜ突然、再開したかといえば 宣伝です。現金な奴です。
11月中旬に下北沢のfog2Fにて、個展をするはこびとなりつつあります。
なぜ、ぼんやりした言い方なのかといえば
いまだ全然作れてないからです!
胸を張って言うことじゃありませんね。
そんなことをほざいている暇が1秒でもあるなら、さっさと仕事を。。。
っと宣伝です。ちょびっとは織ってますので。

今回はダークな色ばかり織っています。
ネイビー、グレー、ブラック。
これらが一堂に並んだら、ちょっとどうかな、と思って
爽やかなストライプなども織ってみたりしています。
それはまた次回。
写真は、シェットランドとブルーフェイスレスターを混毛してネイビーに染めたもの。
どうにも、線とか、なにか入れないと
あいつ、仕事してないな、って気がしちゃって
つい1本入れてしまう。悪い癖。
無地でも変わらないですよね、線が1本入ったくらいじゃ。

ターコイズのラインを入れてみたら大海に立つ波のように見えて
杼をおいてみたら、船のよう。
それもそのはず、杼は英語でシャトル。ね。スペースシャトルってやつです。宇宙船です。
でも本当は「船」ではなく、定期往復便。そう、経糸の間をいったり、きたりする往復便。
片道切符じゃないのよ。

私のもう一つの糸偏の仕事、編集作業もただいま佳境。
まさに「舟を編」むの入稿前の馬締くんのように、ヒゲも剃らず、風呂にも入らず
ひたすら頑張る2013・夏。
ホームスパン comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://houhomespun.jugem.jp/trackback/7
<< NEW | TOP | OLD>>