羊の毛で布を作るhou homespunのブログです。
羊の布の仕事、旅とおいしいものと犬。
ときどき本を作る仕事をめぐるはなし。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
オーダーメイド
春とは思えない寒さに震えた4月が終わって、よのなか的にはGWですが
毎日がホリデイの私にはいつもと変わらない5月の日常です。
先日、クウネルでも紹介させていただいた、ラオスで手仕事の指導をされている
谷由紀子さんの展示会@fu do kiに行ってきました。
今回はずべて手縫いで作られた洋服がメインです。
すごいです。人の手ってすごいです。
縫い目が細かい!ミシンを超越した超絶技巧……
人の手で出来ることって、まだまだいっぱいあるのです。
しかも機械よりもずっときれいな仕事。
またもや、考えさせられる展示会でした。
うーん!ラオス!行きたい!

久々にお会いした谷さんと、ゆっくりおしゃべりできたのも楽しかった。
その時「これから暑くなるけど、上杉さんのお仕事の内容は変わるの?」
と聞かれたのですが、ホームスパンに春夏秋冬なし。
一年中毛まみれです。夏は繊維が肌にベタッとくっつきやすいのが難点です。



今年は、いろいろとご縁があって初めてオーダーメイドの注文を受けました。
ただいま2本目製作中です。キャメルとシェットランド(モーリット)の混紡を
細く細く紡いで大判のショールにします。
あまりにも細いので経糸は糊付けしました(写真下)
この後、数本のオーダーのお仕事が待っています。
お客様に素材や色を見て選んでもらって、似合うサイズを検討して…
初めての試みなので不安もありましたが、お客様とやり取りする中で
いろんな発見があり、何でもやってみるもんだなあ、と思いました。

オーダーメイドに関しては、これからも検討していこうかなあ、と思っています。
興味のある方は、お気軽にメールでご連絡くださいませ。


谷さんのところで買ったクッション。最初は夫に、と思ったのだけど
やっぱり自分のものに!だって機の椅子にぴったりなんだもん。
中綿からカバーまで、もちろん全部手づくり。
おかげさまで仕事がはかどります。がんばります。
ホームスパン comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://houhomespun.jugem.jp/trackback/6
<< NEW | TOP | OLD>>