羊の毛で布を作るhou homespunのブログです。
羊の布の仕事、旅とおいしいものと犬。
ときどき本を作る仕事をめぐるはなし。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
お茶の時間は大切です。

いよいよ展示会まで一週間。でも、まだまだ作業の手は止まりません。

「最後の2週間が一番のってくるのよ」とは、
70歳を目前にした尊敬する織りの大先輩のお言葉。
胸に刻んで日夜頑張っております。

とはいえ根を詰め過ぎると、仕事も荒くなり
疲れもミルフィーユのように層をなして溜まっていくというもの。

そんな時は、気晴らしに散歩や買い物に出かけます。

そしてついつい、足が向いてしまうのが、
近所のみんなの憩いの場「サウスアベニュー」。

kitでもサウスアベニューの中国茶を取り扱いしているので

ご存知の方も多いでしょう。が、うっかりお茶の専門店だと思ったら大間違い。

訪れるたびに何が出てくるか分からない、予測不能の品揃え。

清々しく美しく、しかもこの上なく怪しくヤバいものが必ず見つかる、

お財布を開かずには帰ることのできない

アリ地獄のような店……いや、これ褒め言葉ですから!

もちろんお茶の品揃えは天下一品!

できるだけ産地に出向き、自分の目で確かめて選んできたという

オーガニックの中国茶を初めて飲んだ時の驚きは

今でも鮮明に覚えています。

季節ごとのブレンド茶も見た目、味、パッケージと

どれをとっても天才の仕事。

スタッフのヤスナちゃんが淹れてくれるお茶を飲みながら

あははあははと笑っていると、日ごろの疲れもすーっと流れていくのです。




ヤスナちゃんが巻いているのは緯糸にシルクとアクリルのを使ったリング糸
経糸にシェットランドとブルーフェイスレスターの紡ぎ糸を使用した
ヘリンボーンのショール。
柔らかくて軽くて、シルクならではの光沢もあるのでエレガントな雰囲気も。
お着物にも合うような気がします。
同色でヘリンボーンを織る、というのが今年のマイブーム。
よーく見ると、ヘリンボーンになっているという奥ゆかしさが
なかなかよろしいのではないかと思っています。

ホームスパン comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://houhomespun.jugem.jp/trackback/17
<< NEW | TOP | OLD>>