羊の毛で布を作るhou homespunのブログです。
羊の布の仕事、旅とおいしいものと犬。
ときどき本を作る仕事をめぐるはなし。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
大人になったら宿題は、なくなるものだと思ってた。
こんにちは。真夏です。しかも時は2014年、折り返し地点はとうに通過しております。
放置プレイという言葉さえ、蝉の泣き声にかき消されて、どこかへ行ってしまいました。

唐突に松任谷由実の「pearl pierce」が無性に聞きたくなったものの
CDが行方不明なのをいいことに密林で購入。
気分は初めてこのアルバムを聴いた30年前の厨2、いえ中学2年生に逆戻り。
冒頭の「ようこそ輝く時間へ」から2曲目の「真珠のピアス」への見事な繋ぎ!
いまだに背中がゾクッと震え上がります。
恐ろしいまでの名盤……!!
最後を〆る「忘れないでね」まで、畳みかけるようなコンセプチュアルな構成。
全編に夏の空気が漂い、まさに今聴かずして、いつ聴くか? というこの流れ。
すっかり忘れていたけれど、私の体のどこかに、その記憶が刻まれていたのを
夏の日差しとむせるような重たい空気が思い出させてくれたのかも。

それにしても歌詞がすさまじい。口当たりのいいメロディに乗っかってるもんで
うっかり気付かなかったけど、女の情念がぐるぐると渦巻くすさまじい展開ばかり。
真珠のピアスなんて、ある意味ホラー。こんな人、ホントにいたら怖すぎ!

こどもの頃は夏が大好きだった。プールで泳いで、素麺食べて
お婆ちゃん家にお泊まりして真っ黒に日焼けしながら川遊びして。
学校が大嫌いだったから、ずっと夏休みが続けばいいと思ってた。
大学生の頃は明け方まで遊んで、空気がひんやりする頃に帰宅して
眠りについたのは、たいてい朝だった。
いつからか、体が夏についていかなくなっちゃったな。

どうぞ、行かないで、夏休み。





 
日々雑記 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://houhomespun.jugem.jp/trackback/13
<< NEW | TOP | OLD>>